あなたにとって、愛とは…?




さゆみの呟きシリーズ vol 1




「愛を一言で説明してみてください」




このセリフは、私が愛でBusiness基礎クラス1回目を開催するときに冒頭で必ずする質問です。


さて、あなたは何と答えますか??





宇宙論で言えば、目に見えないエネルギー…だけど、この世界を形成するのに不可欠な粒子やダークエネルギーと言う方もいれば



科学で言えば、エネルギーそのものであり



心理学で言えば、心身の発達に必要不可欠な栄養素であるし



ホームドラマで言えば、お互いのことを大切にする想いだったり



あ、日本語で最初に習うのも愛かもですね。

(日本語の五十音『あいうえお』の先頭は『あい』だネ★)





様々な分野で、そこに沿った表現はされども、どこでも一緒なのが私達にとって

必要不可欠であるということ。




話を戻すと、「愛を一言で」に対する答えはなくて、

私達はそれが何かを様々な分野に関わり、意識的にも無意識にも

自分の答えを見つけながら日々を送っているのではないかと思います。



ロマンチストな発想かもしれませんが、

毎日、愛を求めて生きているのでしょう(笑)




逆を言えば、愛をもつと「関わる」ことができるのです。




愛がない状態は無関心です。

興味、関心……対象に意識を向けることができれば、


既に愛がある状態と言えます。


私達は些細な刺激、それも見えないレベルの刺激(場の雰囲気を感じることなど)にも反応し、意識を向けることができます。


日常で愛がない状態を作り出す方が無理じゃないかと思えるのが地球という場所。




それでも、愛がない状態を作りだせるのです。




もし、「これは私には関係ないわ」「関わりたくないわ」と言ってしまうと

意識を向けなくなります。


愛がない無関心状態は、実は、自ら作り出しているのです!




このセリフを言った瞬間に、私達が自分の答えを見つけるルートが1つ、途絶えます。




愛を自分に取り込むルートが1つ、見えなくなってしまうのです。


続けるとどうなるか……想像できますね(笑)







愛で生きたい!!



そう思ったら、無関心でいることを減らしてみてください。






1つ1つの繋がりに関心をもつと、愛がとっても見えてきます。



愛自体が何かわからなくても、なぜ必要不可欠なのかの答えは感じられると思います😊





ちょっと小難しい呟きでした♪







Written by SAYUMI




0件のコメント

最新記事

すべて表示